SSブログ

小野寺百合子はムーミンの生みの親?家系がすごい。プロフ公開 [ニュース]

ドラマ化で話題に



ムーミンを手掛けた人として有名な

「小野寺百合子さん」

その小野寺百合子さんの人生を
描いたドラマが公開されることに
なり

ネット話題になっています。

一体どんなドラマなのか?

また小野寺百合子さんの家系が
すごいって本当?

今回は小野寺百合子さんをご紹介
します。



スポンサードリンク






プロフィール



小野寺百合子画像.jpg

名前  :故・小野寺百合子(おのでら ゆりこ)

生年月日:1906年10月1日
      1998年3月31日

出身地 :東京都

学歴  :東京女子高等師範学校附属
      高等女学校専攻科

     (現・お茶の水女子大学附属中学校
        お茶の水女子大学附属高等学校)卒

職業  :日本の翻訳家、随筆家
     ノンフィクション作家。

ムーミン画像.jpg

「ムーミン」を始め、外国の児童
文学を数多く翻訳したことで
知られています。

小野寺百合子さんは生前、児童文学で

「平和」

を求めた続けたと言います。

また、小野寺百合子さんの家系が
すごいんです。

旦那さんは陸軍少将であり、後に
スウェーデン大使となった
小野寺信さん。

父は黒羽藩藩主(現在の栃木)

母は陸軍大将の娘

兄弟は外国の大使や協会の会長
従兄弟などは東大の教授など

周りはみなさん偉い人ばかり。

そんな小野寺百合子さんの人生
をドラマにした内容は?



スポンサードリンク






ドラマの内容



ドラマの内容は

第二次大戦中のヨーロッパで、
日本の運命を変えるために

自分たちのできることを模索し
懸命に生きた夫婦の感動実話。

旦那さんの小野寺信さん役を

「香川照之さん。」

香川照之画像.jpg

小野寺百合子さん役を

「薬師丸ひろ子さん」

薬師寺ひろ子画像.jpg

が演じます。

平和を求め続けた小野寺百合子さんが
文学で培った

文章の力で世界を変えようとした
行動力、懸命さ

このドラマはすごくいいです。

本日放送だったのですが、おそらく
DVDとかになると思うので

みなさん。
ぜひみて下さい。



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。