SSブログ

吉川大幾、戦力外からの復活。その理由と驚愕の裏話 [野球]

今から記述する内容は
私個人的な意見です。

吉川大幾の球歴



大阪出身

右投げ右打ち

高校は今や古豪というべきなのか?
名門・PL学園高等学校

PL学園では、1年秋から1番・中堅手レギュラーを獲得。
2年生の時には、春夏の甲子園出場に貢献。
2年秋からは主将に就任し、遊撃手に転向。

3年生の最後の夏、
大阪府予選で5本もホームランも打った。
将来の和製大砲と期待され大型内野手として
中日に入団。

PLの先輩でもある立浪和義2世の期待を寄せられ
背番号「3」をもらった。



スポンサードリンク







中日に入団した吉川選手



鳴り物入りとして入団したが、攻守ともに
結果を残せず。

持ち前の足の速さを生かすために
スイッチヒッターにするものの、
中途半端な結果に・・・。

入団から4年・・・
ついに戦力外通告を受ける・・・。

吉川選手と対戦があった私



高校時代の豪快さな見る影もなく消え、
言葉は悪いが、本当に何かもが中途半端な
選手になった吉川選手・・・。

吉川選手と何度か対戦のある私は
本当にショックでした。

高校時代の吉川選手の印象は
身体能力のすごさ!!!

それほど大きくない体のすべてを
生かしたプレー。

人を魅了するプレーのできる数少ない
選手だと思ったことを私は今でも
はっきり覚えています。

そんな吉川選手は中日入団後は
何かこじんまりした選手になってしまった。

なぜこんなことになってしまったのか?



スポンサードリンク







超・裏話。落合GMという存在



落合さんを悪く言うつもりは全く
ありません。

中日の全権を持っていると言っても
過言ではないほど中日内で権限があるのは
あきらかな事実。

落合GMは、選手の能力より自分の好き嫌い
で判断しているような気がします。

吉川選手以外にも、堂上兄や長年中日を
支えた井端選手さえも簡単に切ってしまう
方です。

吉川選手は、この落合GMの目にあまり良い
印象として写らなかったのです。

練習態度が悪い。
覚えが悪くて使えない。

そんな理由で中日から戦力外・・・。

確かにどっちかと言えば、言われたことを
すぐに実践できる、所謂センスの良いタイプ
の選手ではない印象はあります。

吉川選手を擁護するつもりはないが、
吉川選手は代打で結果を残すような
即効性のあるタイプではない。

打席に立っていく中で、感覚と経験を
積んでいく。その中で修正などをする
タイプだと私は思います。

実際、中日を戦力外になった上記の3人は
いずれも巨人でかなりいい活躍をしています。



スポンサードリンク







別の場所で輝く男たち



一度は、人生のどん底に落とされた
男たち。

それ男に目をつけ、持っている力を発揮する
場所を与えた巨人。

この男たちは巨人を愛し、巨人の強大な力に
なるでしょう。

この男たちの活躍を応援したいと思います。



















コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。