SSブログ

東京大学合格100万円。国立大学合格30万円。驚き進学対策 [ニュース]

とある高校の生徒数確保対策



驚きの生徒確保の対策を
打ち出したのは鹿児島県
のとある県立高校。

年々少子化による生徒数の
減少がかなり深刻になって
きていた。

学校側は苦肉の策として
この高校に入学し、大学受験
で特定の大学に合格すれば

奨励金という名目でお金を
支援すると発表した。

しかし、これが大きな波紋を
呼んでいる。

その内容とは?

スポンサードリンク






専門家から大批判



専門家の声として

「お金で合格をつるのか」

「世紀の愚策」

「生徒をお金で買うな」

「お金でやる気を出される
 などあってはならない」

などかなり厳しい声が
上がっている。

論争には、尾木ママこと
教育評論家の尾木直樹氏
も参戦。

「Yahoo!ニュース」が実施した
是非を問う投票には10万票以上
もの票が集まったという。

しかしながら、専門家と実際に
子供を通わせている親の意見は
違う。

親の意見とは?


スポンサードリンク







親からは賞賛の声



実際に100万円がもらえる対象
の大学には2人が受験したが

残念ながら不合格。

しかし、30万円が対象の大学
には、なんと18人が合格した
という。

この策を発表前の昨年は国立大学
への進学は4人だったのに対し

今年は18人と結果としてはかなり
効果があった模様。

実際に合格しお金を受け取った親
からは


「正直言って助かります。」

「この制度に感謝です。」

「学費に当てることができます。」

と感謝の声が上がっている。

実際に優秀な生徒の確保にも
結果があったそう。

この対策の是非はともかく
学校にも親御さんにもプラスに
なっている結果は間違いないようだ。


スポンサードリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。